忍者ブログ

lumase

防水時計とは?


時計の防水性能は、主に時計の鏡、裏表紙、リューズなどの防水ゴムリングに依存します。

すべての防水時計の背面には、耐水性、防水、3ATM、5ATM、10ATM、20ATMという言葉があります。時計にバリューマークのない耐水性という言葉しかない場合、それは国際基準によると20メートルの耐水性に相当することを意味します。これらのマークのないものは防水ではありません。

では、BARとATMとは何ですか?

もちろん、時計では、「バー」や「現金自動預け払い機」ではなく、耐応力の単位を意味します。物理現象としては、水深が10メートル増えるごとに1気圧上昇します。時計ケース内外の圧力が不均一な場合、時計が破裂しやすくなります。そのため、時計メーカーは「圧力値」を使用して時計の防水機能をテストし、耐圧値(BARまたはATM)を使用して防水深度を示します。 1気圧は水深10メートル、1ATM = 1.01325BARに相当し、1BAR = 1ATM =水深10メートルなどと見積もることができます。

お客様が購入した50メートルの防水時計に戻ると、この50メートルは耐水性の深さではなく、水面が静止しているときの50メートルに相当する圧力です。50メートルは5ATM / BARに相当します。通常、浴室のシャワーヘッドは毎分20回の水を噴霧します。これは5ATMをはるかに超える水圧が発生することを意味します。明らかに、譽一鐘錶時計のガラスはその圧力に耐えることができず、水が入ります。もちろん、入浴はゴムリングのシール性能にも影響を与え、水蒸気が発生します。

ただし、耐水性が200メートルを超える時計でも、お風呂やサウナに入れたり、温度変化の激しい環境で使用したりすることはできません。温度変化が大きいと熱膨張・収縮が起こり、接着剤ができます。は円の隙間で、防水効果に影響します。時計を購入する際は、必ず販売員に時計の防水基準を聞いてください。これらのラベルや番号に惑わされないでください。高価な時計ほど機能が高いと考える人もいますが、防水性だけでなく「水に触れない」という非常に繊細な時計もあります。

防水時計を購入する場合は、スチール、プラスチック、ゴム、またはセラミックのストラップを選択するのが最善です。ベルトはよりデリケートで、汗をかいても寿命が短くなります。

制汗剤は防水ではなく、文字通り制汗剤として理解することができます。

一般防水(耐水性)、30m防水(30m、3ATM、3BAR)、50m防水(50m、5ATM、5BAR)。

この30、50メートルは、30メートルまたは50メートルのダイビングに着用できることを意味するのではなく、静止状態での30メートルまたは50メートルの水の圧力に相当します。水中テストには絶対に使用しないでください。この3種類のラベルの防水度は同じレベルであり、耐用年数を表しており、水しぶきを防ぐだけであると理解できる冷水や雨の中でも使用できます。

100メートル防水(100M、10ATM、10BAR)

車やシャワーを洗うために着用することはできますが、水に浸すことはできません。防水時計は、お風呂やサウナなど、温度が大きく変化する環境では着用しないでください。

300メートル防水(300M、30ATM、30BAR)

このラベルは中国を表しています。プロの防水時計です。水で満たされた密閉された圧力容器に入っています。30気圧未満の圧力では水に浸入せず、水泳やダイビングなどの水中作業に使用できます。これらの時計は通常、回転ベゼルとヘリウムバルブを備えており、水中情報を読みやすくするために、タイムスケールを発光コーティングでコーティングする必要があります。これらの特性がなければ、防水深度が高くてもダイビングウォッチとはみなされません。

関連記事:

スマートウォッチとスポーツウォッチのデメリット

スマートウォッチに関する注意事項

防水時計の種類

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R